しけしけボーイミツガール

自由気ままに更新しています。

甘い蜜はない@おり

おはこんにちばんは。おりです。

本当は映画の感想やムビチケ、百貨店のやばいおじさんの話と沢山ありますが、今回は注意喚起も含め、こちらの話題とさせていただきます。

 

突然ですが、みなさんは友人は多い方ですか?

私はあまり友人は多くないです。本当に数えるくらい。

 

 では、友達の多い人に質問です。

しばらく連絡の取り合っていない人から「会おう」と言われた事はありますか?

 

あなたは、

「会いたい」と思いますか?

それとも

「怪しい」と思いますか?

 

どちらもあると思います。

私は、知り合い程度の人からの連絡だとちょっとばかり警戒します。

 

ネットも流行り、マルチ商法ネズミ講、宗教、無理な勧誘などが増えてきているので、このブログで私の意見・プチ体験談を述べたいと思います。

※連絡してくるみんながみんなと言っているのではありません。

 

 

昨年、久々に小中学生の時に仲がよかった友人(以下A)から連絡がきた。

会うのは10年ぶりくらい。最初は趣味の話とかで盛り上がり軽くご飯をして解散。

暫く経ってから通っているエステの招待券があるから一緒に行かない?と誘われた。

まぁ、Aも行くしどんなものか体験がてら行こうと軽い気持ちで承諾。

 

行ってみると、エステサロンはがらりとしていた。

Aをみるなり店員は私たちを席に案内した。

いつもは人気で予約がとれないカリスマBが担当ですよと前置きされ、Aが同席の中プラン説明が始まる。(今思えばここから怪しい!!)

 

一応、エステとして施術はしてくれたが、終始Aが同席。

挙げ句の果てには入会を強要される。

私は「お金がないから無理」と断りましたが、中々帰らせてくれる様子もなく、「分割でいいじゃないですか」と勧誘は続きました。

長い決闘の末、帰宅することに成功。(お金と時間は失いましたが、勧誘は回避)

帰宅中、Aは申し訳なさそうにしていた。(別れた後も謝罪メールあり)

よくよく聞くと、Aも別の友人に勧められて入会してしまったとのこと。

 

友人とスタッフに囲まれ断れない状況なのは私も体験したのでよくわかった。

仮に、普通のエステサロンだとしても私は店員の人を馬鹿にしたような態度が気にくわないので、施術がよかったとしても彩❍❍には絶対に行かない。

 

こんな事があってから、久しく友人からの連絡は怖いなぁと思うわけです。

ネットでも同じような考えがいるかなぁと思ったら意外といて、仲の良い友人にも経験があるか訪ねてみたところあるとのこと。

顔が広い人ほど対象にされやすいみたい。

 

私が言いたいのは友達を疑えと言うことではありません。

世の中、甘い蜜(話)なんてない!!!

それだけです。「これかったら儲かるよ~」「お得だよ~」に騙されてはいけません。

紹介した人は得しても、された貴方は得などしません。

得しようと他の人を誘うなんてもっての外です。

 

執拗に日程調整をしてきたりする人は注意です。

また、友人と二人で会うかと思いきや別の人も一緒に来た。という話も聞きました。

巻き込まれないよう、自分の身は自分で守りましょう。

 

ã¨ã¢ã¬ã³ã§ç¿ã¨æ¦ã主婦ã®ã¤ã©ã¹ã

 

また、友人に紹介しようと考えていた人、した人。

 

悔い改めてどうぞ。

 

以上